Beaujolaie nouveau を楽しむ会

《「ヌーボー」は新しいものという意味》その年の秋季に、フランスのボージョレで収穫されたブドウ(ガメイ種)で造られる赤ワインの新酒。醸造期間が数か月と短く、

解禁日の11月第3木曜日を世界各地で愛好家が待ちわびるています。

愛知県刈谷市では刈谷駅近くの刈谷プラザホテルにて自称愛好家の皆様が集まって、ワインに合う料理などで楽しむことが出来ました。

そんなおかげもあって、一口、二口と進むと赤ワインのように会場が染まっていき、そーなれば話にも花が咲きだし気づけば終わりを迎えていました。

ワインってなんだか興味深い感じがして、雰囲気や格好も一緒に嗜むものだなぁと思いました。

今回はボジョレーを楽しみました。次回は牡蠣を楽しむ会がいいです。次次会は河豚でお願いします。次次次会は・・・。

フランス人が言っていました「白ワインには牡蠣が一番」

日本人は言います「ビールにイカピー」 「台湾ラーメンに天津飯」

PS。皆さんの組み合わせも教えて下さい。

TD 都築でした。


コメントをどうぞ