リンゴ狩り

日曜日に長野県へリンゴ狩に行ってきました。

実家の両親、弟一家、そして私家族で、ここ15年ほど毎年行っている恒例行事。
・・・とは言っても、優雅なフルーツ狩りではなく、リンゴをもぎ取るのは小学生の姪っ子たちで、大人は箱詰め・運搬係。
ほぼ農作業です。

姪っ子は、1歳のころからひとりではしごの上まで登ってしまうオテンバな山猿。
3年生になった今年は、はしごを使わず、5メートルはある木をひょいひょい登っていました。
私も木登りしたかったけど、木が折れるといけないので、やめておきました (;^_^A

もぎたてのリンゴはおいしい~!!
でも、本当は、熟して落ちてしまったリンゴを拾って、傷んでいるところ以外を食べると甘くてもっとおいしいですよ。
(●^-^●) 少々貧乏くさいですが・・・

お昼は信州のお蕎麦を食べて解散。
3家族ともみんな碧海5市に住んでいるのに、毎年、長野県のリンゴの木の元へ現地集合・現地解散。
不思議な集まりでした。

   曲師


コメントをどうぞ