◆◆ ケンサクくんのぐるめ紀行 【 9 】

ケンサクくんのグルメ紀行⑨  名古屋でお蕎麦その2の巻

  一向にダイエットも進まず、むしろ着々と体重が増加しているので、

本日は以前の紗羅餐さんに引き続いて、名古屋でよく行くお蕎麦屋さん

中区千代田の「春風荘」さんです。

  ご主人は砂場・更科とならぶ三大暖簾の藪蕎麦の名店、柏の「竹やぶ」で修行をされており、

名古屋ではすでにお蕎麦の名店として知られています。

  ビルの1階ですが、それを感じさせない落ち着いた雰囲気です。

入って、禁煙席の藤製のソファに腰掛けます。

その方が蕎麦の香りを楽しむことができますよね~

  こちらでは「天せいろ」がマイストライクです。おもむろに注文。

十割そばもあるのですが、個人的には春風荘さんでは、二八のせいろの方が

透明がかっていて、角が立ち喉越しが良く、香りもより強く立っているようで好きです。

蕎麦通の間で日本一といわれる妙高高原産と黒姫産をブレンドし、

その日に使う分だけ挽き、三重県宮川村の大台ヶ原に湧く日本一の名水を使って打つそうで、

さすが名古屋の本格蕎麦屋の草分けですね~。

  小海老、貝柱、椎茸、季節物の天ぷらもサクサクで、もう言うことなしです(^^)

具材の鮮度の良さを感じさせられる絶妙なあがりで、衣の中の食材の香りが立つようです。

熱い蕎麦つゆも珍しいですね。

お値段もそれなりですが、十分満足の質と内容だと思います(^^)>

.

.

※写真をクリックすると写真が大きくなります(^^)

※過去ログは、左側のキーワード検索で「グルメ」で検索していただくと、ぐるめ紀行のリストが出ます。

 または、左側のタイトル「野田新町駅前ブログ」の「新」の字をクリックすると全ブログリストが出てきます(^^)


コメントをどうぞ