◆◆ ケンサクくんのぐるめ紀行 【 3 】

ケンサクくんのグルメ紀行③  名古屋でお蕎麦の巻

      お盆ではさんざん飲み食いに明け暮れ、

    すっかりオーバーカロリー気味なので、

    今日はよく行く名古屋市南区のお蕎麦屋「紗羅餐(さらざん)」さんです。

←落ち着いた緑の中の閑静な雰囲気ですね。

 ここもまた、最近はテレビにも出て、行列の出来る人気店になってしまい、

         行きづらくなっているのですが、ヘルシーを求めて開店直後を狙ってみました。

←現在のお店はすごい立派な素敵な建物になっていますが、

 昔は近くの工場の2階にあって知る人ぞ知るという感じでした。

         そのころは足しげく通いましたね…

 うちたてのお蕎麦とサラダと、桜えびのかきあげ…これがさくさくで大好物です。

 これにちりめん山椒のご飯がつきます。

         これもまた美味で、ほおばるとほっこりします。

←山椒ごはんどす。

 もちろんうちたてのお蕎麦もいと美味し。

.

←最近気づきましたが、お箸も食べやすいように断面が五角形になってます。

.

.

 カウンター席はこのような感じです。

 お蕎麦やとは思えない洗練された雰囲気の店内です。

 昔は下の写真のこの工場の2階にあり、建物の外についている鉄製の階段を

 カンカンとあがっていく、まさに隠れ家的お店でした。

 工場の2階を借りて…、からお店を持ち、セントレアやミッドランドスクエアにも

         出店する、名古屋のジャパニーズドリームみたいですね。(ナゴヤンドリーム??)

でも、昔の工場2階のお店に少しセンチメンタルな気持ちをもつオールドファンは私だけでしょうか…

.

.
※写真をクリックすると写真が大きくなります(^^)

※過去ログは、左側のキーワード検索で「ぐるめ」で検索していただくと、ぐるめ紀行のリストが出ます。

または、左側のタイトル「野田新町駅前ブログ」の「新」の字をクリックすると全ブログリストが出てきます(^^)


コメントをどうぞ