台湾旅行

こんにちは、開発部の寺田です。

先週の木曜日から日曜日までの4日間、2年に一度の海外研修旅行に行って参りました。

行き先は台湾です。行きの飛行機でいきなりのハプニング。

セントレアは問題なく飛び立ちましたが、到着先の桃園国際空港が強風のためパイロットが2度の着陸を試みるも降りられず、燃料も余裕がないらしくやむなく高雄国際空港に向かいました。

いずれにしてもこの日の予定は桃園空港から新幹線で高雄に行く予定だったのでかえって早く着くのだと思っていたら、高雄空港で燃料補給をすると再び桃園空港に引き返しました。

考えてみれば荷物の関係もあるし、高雄で降りたい人だけ降りることも無理なのですね。おかげでスケジュールは3時間遅れ。飛行機の席で隣りだった同行の旅行会社のガイドさんは、現地ガイドやらバス、新幹線、その後のスケジュールの調整でてんてこ舞いでした。ここが腕の見せ所ですね。

考えてみると4年前の旅行でも飛行機の整備のため半日くらいセントレアで待ったこともありました。我々のグループ会社の旅行は毎回どこかの班で何か起きています。その後は順調で天候にも恵まれ快適な旅行が出来ました。

1日目
愛河クルーズ

2日目
蓮池、高雄歴史博物館、鳥山頭ダム

3日目
衛兵交代式、故宮博物館の翡翠の白菜、九分、台北夜市

4日目
台北101、中正紀念堂

明日からは第2班が出発で、その後3班、4班と続きます。皆さんいってらっしゃい!無事に帰ってきてください。くれぐれも・・・