業界を想う?
こんにちは 開発部 寺田です。
先日、宅建業者を対象とした県下統一研修会に参加しました。
研修の後半に日米不動産協力機構の浅井氏による「今後の不動産業の在り方について」という講演がありました。
全国的な現象として
人口の減少・新築住宅の着工の減少・空き室の増加・所得の減少などの変化に伴い、
不動産流通市場は中古住宅流通市場の拡大、リフォーム市場の拡大の変化がおきている。
我々はどう変化していくべきか?
消費者の喜びと満足(=消費者の安心、満足)
社会の持続的な発展(=公共の繁栄)
我々の喜び(=業界の繁栄)
参照すべきアメリカ流通市場の発展
アメリカには、日本でいう宅建協会のような「全米リアルタ協会」という協会があり
9割以上の業者が加入しているそうです。
日本では、国や行政がルールを決めているが、アメリカでは協会自身がルールを決めて
きたそうです。そしてそのルールはあくまで消費者主義です。
具体的に言うと、媒介はまず、専任で契約することに全力をつくし、媒介契約をもらったら
すぐに情報をオープンにして、抱え込みをしないというのがルールです。
客付けはどの業者も平等にチャンスがある仕組みです。消費者からすれば、どの不動産屋に
行ってもほぼ同じ情報が得られ、客付けのサービスで競い合うということです。それが、
消費者の安心、満足に繋がっており、現実に業界は繁栄してきました。
日本では、優良物件はまず水面下で動くケースが多くなかなか情報が得られません。
持続的な発展のためには、業界全体で消費者主義を考える必要があるのかもしれません。